総資産5300万円 チャートの形とPER、PBRでお宝銘柄を発掘!


 「昨年は合計1400万円儲けました。高木証券株を底値で買って、何度か買い増しただけで800万円ぐらい儲かりましたね」

 そう話すのは、株が好きでたまらないという個人投資家のwww9945氏。これまでの投資の収益は約4000万円だ。5月のギリシャショックで日経平均が1万円を割りましたが、ダメージは?

 「確かに日経平均は一時的に下がりましたけど、景気が回復傾向にあるのは変わらない。まだ景気に反応していない銘柄もたくさんあるんですよ。これから小型株を買えば今後も上がっていきますよ」

 そう言ってwww9945氏は、四季報を手に銘柄を教えてくれた。

 「例えば、イトーキのチャートを見てください。’06年に高値をつけましたが、サブプライム問題の影響で下落。ところが、今年に入ってからは徐々に上昇しています」

 ターゲットとなるのは’06年の高値。市場が落ち着いたら、そこを目指して上昇していく、という。

 「今から仕込むなら、イトーキと同じようなチャートの形で、PBRが1倍以下のものを探して買えばいいんです。ポイントは右側がちょっと吊りあがって、底値圏から脱していること。ほかには、日本開閉器やウエスコなんかがこの形に当てはまります」

 確かにこの形を探すだけだったら簡単に真似ができそうだ。チャートの形を確認し、PERとPBRで割安な株をスクリーニング。PBRは1倍以下、PERは10倍以下を目安にすれば、それがお宝銘柄かも。

 「今、景気は徐々に浮揚してきています。だから、これからも株価は上がっていくと思いますよ。まだ株価に織り込まれていないお宝銘柄はたくさんありますから」

 とりあえず、このチャートを探して馬鹿になって買えば……来年はwww9945氏に感謝することになっているかも!?












■www9945氏
雑誌連載なども行っているサラリーマン投資家。人脈も豊富で、有名投資家も一目置く存在
http://plaza.rakuten.co.jp/www9945/