それぞれが実践するMayuhime流



[AKI] 私は仕事を持っているので、その合間にトレードしています。メインはポンド/円を2万通貨か3万通貨。月の利益は30万円から多いときで50万円ぐらいです。基本的にはデイトレで、得意な手法はレンジブレイク狙い。仕事をしている関係で、昼ではなく、ロンドン時間やNY時間のトレードが多いです。

[ノン] 私は専業主婦なので、家事の合間にチャートを見ながらです。メインはポンド/円で、1万通貨から3通貨。利益は月に30万円弱ぐらいです。レンジブレイクは私も狙いますけど、基本的には順張りが好きなので、5分足とか短い時間足でのトレンドフォローが得意パターンです。Mayuhimeさんは、75SMAまでの戻りを狙って逆張りすることもあるけど、私はほとんどやりませんね。それと、勝っても負けても一日のトレードは5回までと決めています。また、NY時間が苦手なので、夜0時以降はトレードしないというマイルールもあります。

[ヤマネ] お二人ともスゴイですね。僕は仕事で外に出ていて、ほとんどチャートを見られないこともあるから、基本はスイングです。タイミングが合えばデイトレもするという感じ。手法はMayuhime流そのまま。75SMAの跳ね返りとレンジブレイクでの逆指値を入れておく。リミットはどれも過去のサポート&レジスタンスが目安です。こうした手法を、4時間足や日足に当てはめたときはスイング、5分足ならデイトレ。スキャルもチャレンジしてみたんですけど、Mayuhimeさんみたいに頭の切り替えがうまくいかないので、ほとんどやりません。それにしても、みんな同じMayuhime流を学んでも、微妙に違うんですね。ちなみにモニターはいくつ使っているんですか?

[ノン] 私はノートパソコンを2台です。ただ、Mayuhimeさんがキッチンからもチャートをチェックしていると聞いたので、1台はキッチンに置いています。

[AKI] 私も、1月に出たMayuhimeさんの本の中に、彼女がキッチンからモニターを見ている写真がありましたよね。あれを見て、私も家事をしながらチャートをチェックできるように、キッチンにモニター置きましたよ。

[ノン] やっぱり、日々の生活のなかで、常にチャートが目に入るような環境にすること。チャートのチラ見は大事ですよね。トレードしていなくても、レートとチャートの形が頭の中に入るから、実際、チラ見しだしてから、私は勝率が上がりましたし。

[AKI] 私は、Mayuhimeブログには愛があると思うんです。どんな質問にも丁寧に答えてくれるし、娘のhimeちゃんとか旦那さんとかが出てきてほのぼのしているし。一方的に友だちになったような気がしています(笑)。

[ノン] 同感です。私は、まだ5〜6人がコメントしていたぐらいの頃から、Mayuhimeブログを読んでいますけど、何だか仲間というような感じがしていました。

[ヤマネ] あれこれ言う人も多いようですけど、勝っている人を批判する人は、いつまでも勝てないですよね。素直にその手法を取り入れようと読めば勉強になるし、批判している暇があったらチャートを見たほうが、よっぽど自分のためにもなる。これからブログや本を読む人は、とりあえず今の自分の考えは置いといて、書かれていることを素直に受け入れる姿勢を持つ。それが堅実にFXで稼ぐための第一歩だと思います。本日は、ありがとうございました。



■Mayuhime
家事や育児の傍ら、ポンド/円の堅実FXで、1日5万円、月に100万円稼ぐカリスマとレーダー。



■ヤマネ
リーマンショックを機に、Mayuhime氏のブログでFXを猛勉強。
開設当初の記事やコメントから読み返し、勝てるようになったので、勝手に弟子を名乗るライター



☆『FXママの子育てしながら月収100万円マル秘テク』amazonにて絶賛発売中☆
FX初心者必見の内容は、FXで勝つためのコツやテクニカルの使い方、トレード実例など、Mayuhime流の基本テクがこれ1冊でわかるぞ!

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/
Mayuhime氏が、自らのトレードを公開しているブログ。記事やコメントを完全読破した読者から「勝てるようになった!」というコメントが多数寄せられている