さて、ここではMayuhime流トレードを実践し、毎月コンスタントに利益を出している2人の個人トレーダー・AKIさんとノンさんを、自称一番弟子のヤマネが直撃! Mayuhime流トレードについて語ってもらった――。





Mayuhimeブログを読んでFXに開眼!



[ヤマネ] お二人は、Mayuhimeさんとの出会いのキッカケは何だったんですか?

[AKI] 私は、2年ぐらい前にFXの勉強をしようと思い買ったのが、この『¥-SPA!』です。そこにMayuhimeさんが出ていたんですよ

[ヤマネ] え!? 『¥-SPA!』がキッカケだったんですか?

[AKI] ハイ(笑)。そこからMayuhimeさんのブログを読み始めたんです。

[ノン] 私は、’07年9月にFXを始めて、1万通貨で適当に売買していたら50万円ぐらいなくしてしまって。その後、セミナーとかにも出たんですけど参考にならないし、最後に商材を一つ買って、それが偽物ならもうFXをやめようと思って見ていたHPに、たまたまMayuhimeさんのブログが紹介されていたんです。

[ヤマネ] 僕は、ほかの人の手法を知りたくて、ブログを探していたときに、師匠のブログを発見。ほかの人は結果だけを公開しているだけで信憑性がイマイチだったけど、師匠はほぼリアルタイムでエントリーと利確を載せていたし、損切りポイントまで書いていたので、この人はほかの人よりも信用できるなと思いました。

[AKI] 私は、ブログに載っていたMayuhimeさんの利益の額が、私でも稼げそうな3万円とか5万円だったのがよかったですね。1000万円なら私には無理だと思ってしまうけど、これならできそうだと思ったんです。最初は少し難しかったんですが、それでも一生懸命読みました。前日とかその日のチャートをアップしてくれるから、同じくポンド/円をトレードしている自分の判断が正しかったのか、間違っていたのかを振り返ることができるのもいい。

[ノン] 以前の私は、うまく損切りができなくて、それこそ損切りしたら負けだと思っていたんです。でも、Mayuhimeさんはしっかり損切りしているし、ブログにコメントしていた人たちも「損切りして勝てるようになった」と書いていた。また、実際に私がストップにかかっていたときは、みんなもかかっていたのを見て、損切りすることは正しいし、ストップにかかるときはかかっていいんだ、ということがわかりました。

[ヤマネ] 僕も最初に質問したのが、ストップについて。自己流ではストップを入れなくても利益が出ていたけど、今思えばその頃は、ずっと上昇トレンドが続いていただけ。それが終わりに近づくにつれ、利益を出せなくなってきたので、どうやってストップを入れればいいのかを聞いたんでした。

[AKI] 私も無駄な損切りに悩んでいましたけど、ブログを読んでストップ幅を先に考えてからエントリーすればいいということに気づいて、損切り貧乏にならなくなりました。あと、トレード解説のチャートを毎日読んでいたら、ダブルトップとか、三角レンジとか、それまでは全然わからなかったフォーメーションが、チャートの中に見えるようになってきましたね。

[ヤマネ] FXを始める前は、どんな投資をしていましたか?

[AKI] 私は、外貨預金と投資信託をやっていました。でも、両方ともビックリするぐらい損をしてしまって(笑)。プロに任せてこんなことになるのでは納得がいかず、これなら自分でやったほうがいいと思って、FXを始めました。そのとき株も考えたんですけど、株は銘柄が多くて複雑だし、FXなら売りでも買いでも利益が出せるので、これしかないかなと。

[ノン] 私の投資経験は、ミニ株と外貨預金ぐらい。当時はすでに仕事を辞めることが決まっていたので、退職金で何かできないかなと思っていたんです。そんなときに、鳥居万友美さんの本に感化され、FXに興味を持ったんです。

[ヤマネ] 僕は株をやっていました。株って、例えばリストラして業績改善が見込まれたら、株価は上がります。でも視点を変えると、リストラされて大変な思いをする人がいるのに、それで自分は儲かってしまう。この状況に、何だか心が疲れてしまって(笑)。ちょうどその頃、FX絡みの脱税のニュースがたくさんあって、FXみたいな通貨の売買なら、いろいろ気にせずに、ゲーム感覚でいいかなと思って始めました。ところでみなさんは、普段どんな感じでトレードしているんですか?

▶次回へつづく▶



■Mayuhime
家事や育児の傍ら、ポンド/円の堅実FXで、1日5万円、月に100万円稼ぐカリスマとレーダー。



■ヤマネ
リーマンショックを機に、Mayuhime氏のブログでFXを猛勉強。
開設当初の記事やコメントから読み返し、勝てるようになったので、勝手に弟子を名乗るライター



☆『FXママの子育てしながら月収100万円マル秘テク』amazonにて絶賛発売中☆
FX初心者必見の内容は、FXで勝つためのコツやテクニカルの使い方、トレード実例など、Mayuhime流の基本テクがこれ1冊でわかるぞ!

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/
Mayuhime氏が、自らのトレードを公開しているブログ。記事やコメントを完全読破した読者から「勝てるようになった!」というコメントが多数寄せられている