【マユ】 じゃあ、さっそくポンド/円の1時間足を見てみましょう。今日(11月14日)は朝からほとんど動いていませんけど、夕方に上昇して150・44円ぐらいから100p ipsほど急落しました。

【ヤマネ】 ポイントがないから、トレードするのが難しい局面ですね。

【マユ】 確かにそうです。でも、5分足を見て。急落の後、ずっと横ばいの状態が続いています。時間にすれば4時間程度、30〜40pipsの幅で上下しています。ヤマネ ということは、レンジ相場ですからブレイクが狙えますね。

【マユ】 普通ならそうですけど、今日はボラが低いので、このまま朝までジリジリして終わりという可能性が高いですね。

【ヤマネ】 せっかく生でスキャルを教わるチャンスだったのに〜。

【マユ】 まあ、チャンスはいくらでもありますよ。取れそうもない時にトレードすることほど、バカらしいことはないですから。

【ヤマネ】 あっ、師匠! 5分足で平均足スムーズドに跳ね返って落ちてきていますよ!

【マユ】 おっ、レンジを抜けましたね。ここはスキャルのチャンスです。戻ってきたら戻り売り狙いのスキャルをします。ここからはエントリー態勢で、1分足も同時に見ます。

【ヤマネ】 あっ、戻ってきました!

【マユ】 まだまだ。平均足スムーズドに届いていないし、その上に75SMAもあるでしょ。この2つは、効きやすい(跳ね返りやすい)移動平均線の代表格ですから、そこまで待つ!

【ヤマネ】 ああ〜、戻らずに落ちていきます。おっ! 跳ね返ってきたところの下値を更新しましたよ。こりゃ、そのまま行くかなあ〜。

【マユ】 でも、ボリンジャーバンドの-2σ (シグマ)を突き抜けて、戻ってきましたね。

【ヤマネ】 グングン勢いよく戻ってきていますね。こりゃ、75SMAまで戻るかな。

【マユ】 焦らない、焦らない。

【ヤマネ】 ああ! 平均足まで行かずに、また落ちていますよ! もうエントリーしましょうよ!

【マユ】 ダメです。あくまでも、戻りを待つ。戻らなくても口座残高は減らないんだから、損するわけじゃないんだし。

【ヤマネ】 くぅー、じれったいっす。あっ! 今度は安値を更新しないで戻ってきました。

【マユ】 で、勢いよく陽線で上がってきて、ほら平均足スムーズドにかかったでしょ。ここでエントリーです。ハイ、クリック!




利確の目安は抵抗になりやすいポイント



【ヤマネ】 おお〜。しかも、すぐにまた落ちていきました。お見事です。あっ! でもまた戻ってきていますよ。平均足スムーズドも突き抜けて、75SMAに向かっています!

【マユ】 慌てない、慌てない。5分足を見ると、平均足スムーズドまでも行ってないでしょ。1分足は予測不能な値動きをすることもあるから、これぐらいは誤差の範囲。ヤマネ 大丈夫かなあ……。あっ、落ちた。

【マユ】 利確の目安はオレンジ色のライン。これは前回の『¥en‐SPA!』で紹介した「マルチタイム」というインジゲーターで表示させられる日足の20EMA。もう一つは、心理的な節目になりやすい149・00が近いので、その少し上です。ほら、グーンと落ちてきたでしょ。

【ヤマネ】 むっ! 師匠の名言、「グーンと伸びたら利確」!

【マユ】 そうです。グーンと伸びてきてラインに当たったから、ハイっ! 利確です。

【ヤマネ】 素晴らしい……。エントリーが22時59分の149・495円、利確が23時35分で149・195円。36分で、30pips。5万通貨だから1万5000円の利益ですよ〜。





■Mayuhime
ポンド/円、ユーロ/円のデイトレードで、1日平均3万〜5万円、月に100万円以上の利益をたたき出す、FX歴2年の美人ママ。
1月に初の書籍を小社から刊行。現在好評発売中


☆新刊本『FXママの子育てしながら月収100万円マル秘テク』amazonにて好評発売中☆
Mayuhime氏の考え方や手法をFX初心者向けに解説。
ただFXをするだけで終わる入門書とは違う、本当に勝てるようになるFXバイブルだ!

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/
Mayuhime氏が、自らのトレードを公開しているブログ。
記事やコメントを完全読破した読者から「勝てるようになった!」というコメントが多数寄せられている



■ヤマネ
リーマンショックを機に、Mayuhime氏のブログでFXを猛勉強。
開設当初の記事やコメントから読み返し、勝てるようになったので、勝手に弟子を名乗るライター