これまで「ネットの口コミ情報は嘘ばかり」と信じられていたが、ネットには意外と仕手株の情報がゴロゴロ転がっているとか。また、2ちゃんねるやヤフー掲示板のコメント抽出に特化した情報サイトも登場。素人が、仕手株情報サイトで儲ける方法は果たしてあるのか!?


◆2ちゃんねるには宝の山情報が実は埋もれている!?



株でおいしい話はそう転がっていないが、意外とネットに情報が転がっている場合があり、仕手株の情報で一攫千金も夢ではないとか。

その情報源として、最たるものが2ちゃんねるの「市況1」板内の仕手株スレだ。株を取引する住人たちが、コメントを残している。

「基本的には玉石混交というか、石の割合が多いんですけど……。でも、意外と有益な情報も転がっているんですよね」

そう語るのは6月末にネットで話題となった株サイト『恐るべき注目株銘柄速報』の管理人である吉山正氏(仮名)。

「2ちゃんねるとかヤフー掲示板って、そのままだと見づらいじゃないですか。銘柄抽出もできないし。なので、自分が考える見やすいサイトを作ったら結構反響があってビックリしています」

そもそも、個別株を買ったら、その後の値動きが「上がるのか否か」、「このままホールドしていて大丈夫かどうか」がすごく気になるところ。そんなときに役立つのがこのサイトだ。急騰や暴落など下落率によって銘柄がランキング化されている。

「独自にアルゴリズムを組んで、社名や証券コードでコメントがあったら抽出するようにしているんです。あとは、2ちゃんねるのコメントの勢いをわかるようにレスを抽出したり、ヤフー掲示板にも飛ぶ事ができるようにしました。とにかく“見やすさ”にこだわりましたね」

素人目に見るとビックリな装備が満載。管理人は計画から公開まで1か月足らずで作ってしまったというから驚きだ。

しかし、本当にこれで儲かるのか?

恐るべき注目株銘柄速報6月末に突如オープンしたサイト。2ちゃんねる、ヤフー掲示板の株情報を抽出してランキング化。当初はアフィリエイトもなく、「誰が、何のために作ったの?でも使いやすそう!」と話題になり、はてなブックマークは1週間で700超えを果たしている

【後編】に続く⇒
― 2ちゃん系仕手株情報サイトで儲ける方法【1】 ―