昨年、本格的にFXを始めるまでは株を売買していた具っさん。
「三村クンの本で勉強してたんですよ」という彼のリクエストで、"億トレーダー"2人が初対面!




トレードって楽しいですか?


具っさん(以下、【具】)  本格的に株を始める前に三村さんの本を読んでたから、今日は楽しみにしてました。

三村クン(以下、【三】)  ありがとうございます。

【具】 去年のサブプライムショックは影響ありましたか?

【三】 去年、一度は10億円までいったんですけど、サブプライムショックで5億円まで減って、ようやく7・5億円まで戻しました。具っさんはどうですか?

【具】 今は3億円弱くらいです。

【三】 今年の2月は80万円だったんですよね? このスピードなら、すぐに100億円までいけるんじゃないですか?

【具】 いけませんよ(笑)。三村さんのほうがすごいですよ。だってまだ若いし。

【三】 もう26歳ですよ。80万円を半年で3億円にした具っさんのほうがすごいですよ(笑)。具体的にはどういう手法なんですか?

【具】 いやー、手法も何もないですよ。こうやってチャートに線を引くくらいです。

【三】 うわー、すごい数のトレンドラインを引いてますね。

【具】 全部、適当に引いてるだけなんですけど、為替の場合は不思議とピタッ!と止まるラインがあるんですよ。トレードするときにトレンドラインとか引きますか?

【三】 僕はあんまり引かないですね。短期売買をしないんで。

【具】 FXはいろんな銘柄を見るわけじゃないんで、株と比べて暇だから、線ばっか引いちゃうんです。三村さんはFXはやらないんですか?

【三】 たまにやります。今もポンド円を154・6円くらいでショートしてるんですが、一時は162円くらいまで踏み上げられてました。145円くらいに下がるまで気長に持ってるつもりです。

【具】 仕事はずっとトレードだけですか?

【三】 そうですね。トレードしかできないんで。

【具】 でも、トレードってつまらなくなりませんか? 僕は1億円を超えたときはすごくうれしくて、周りの人も喜んでくれたんですけど、思ったほどうれしさが長続きしなかった。どうやってモチベーションを保ってるんですか?

【三】 5億円になったら10億円を目指して、10億円になったら20億円を目指すっていう感じですね。でも、去年10億円が5億円になったんで、そこからまた10億円を目指すのは精神的にキツいですね。

【具】 それは6000万円のロスカットを食らったときに思いました。80万円から1億円にするときは夢中でやってたから楽しくて、1億円を2億円にするときはある程度トレードがわかってたから自分が肯定されるような楽しさがあったんですけど、2億円が1億円になったときに、もう一度2億円を目指すのは相当パワーが必要でした。

【三】 それに、大損すると今度はゼロになる恐怖っていうのが出てきますしね。

【具】 恐怖心が出てきて、ハングリーさがなくなる。

【三】 僕も全然ハングリーさがなくなって、トレードへの情熱が……具っさんはあれだけトレンドラインを引きまくる情熱があるじゃないですか。僕もあの情熱がほしいです。

具 いやいや、暇だから引いてるだけなんですよ(笑)。

【三】 でも、気をつけないとレバレッジが高いと大損しますよね。僕も今、個別株や225先物を売ってますけど、レバレッジ2倍くらいです。

【具】 僕は2000万円入れた口座で20億円分の売買してます(笑)。でも、リスクに晒してるのは2000万円なんで、費用対効果は抜群ですよ。三村さんは何億円まで増えたら辞めようとか考えてます?

【三】 やっぱりトレードはおもしろいから、いくらになっても続けると思います。今日、具っさんに刺激をもらったから頑張れそうです(笑)。

【具】 こちらこそ参考になりました。負けずに頑張ります!



具っさん
福島出身の32歳。'06年に腰を痛めて医療関係の仕事を退職し、株投資を始める。
しかし昨夏、種銭が12万円になり、FXに転身。
すると才能が開花し、資産はすぐに1000万円を超えたが、今年2月には大損して種銭は80万円に逆戻り。
しかし、引退を賭けて再開後、わずか48日後には利益1億円を突破した最速"億"トレーダー
FXだっぺ〜 やっぱすぃ〜♪ http://unndappe.blog44.fc2.com/