唯一トレンドの出ている金が今の狙い目!?



トレードの後は、NYダウ以外の銘柄の話に。

【三村】昨日はポンド円でも利益を出したんですよね?

【三空】よく聞いてくれました(笑)。19時半頃の高値で売って、短期の底で利益確定しましたよ!

【三村】すごいじゃないですか。何でこのときは順張りじゃなく、逆張りにしたんですか?

【三空】ポンド円の上昇の角度が急で、139円にタッチしてちょっと下がった。そこで戻さなかったからここが天井だろうと。利食ったのは、移動平均線にタッチしたからですね。

【三村】そういう値動きって、NYダウと為替で違うんですか?

【三空】基本的には同じ感覚で判断していいと思いますよ。

そして次は金の話に。

【三村】CFDでは超短期のスキャルピングばっかりですか?

【三空】いや、金は買い持ちもしてます。今、NYダウも為替も値動きが微妙で方向性がわかりづらい。その中で唯一トレンドが出ているのが金ですから。

【三村】利益確定のタイミングは?

【三空】2000ドルです(笑)。

【三村】マジですか?(笑)

【三空】最終的にその辺まで行ってくれると嬉しいってことで。当面の目標は過去の市場最高値である1033ドル。一時的に下がる可能性もありますが、金ETFも買われているし長期トレンドは強気でいいと思いますよ。三村君も一緒に買いましょうよ(笑)。

【三村】今からですか。ボクはもうちょっとバブルっぽくなってからにしたいですね。

【三空】金が上がったといっても投機筋はまだ入ってませんから、バブルはこれからだと思いますよ。リスクとしては、各国が備蓄している金を放出する可能性。今はその噂だけで動きますから。

【三村】やっぱり商品先物よりCFDですか?

【三空】金とドルは逆相関の関係が強いから、金が上がるとドルが下がって円建ての商品先物だと価格があまり変わらないこともある。それに比べるとドル建てで売買できるCFDのほうが値動きが大きいんですよね。オーストラリアドル建ての金なんてもっと動くから面白いかもしれませんね。

【三村】さすが三空さん、いろんな銘柄チェックしてますね。

【三空】いやいや、どんどん新しいネタを仕入れないと(笑)。

【三村】基本的には、動いている銘柄、元気のいい銘柄を探してきてやるって感じですか?

【三空】そうそう。その時々のトレンドに乗っていくスタイルは、日本株のときから一緒で、言ってしまえばその対象が世界市場になっただけ。三村君も同じですよね?

【三村】そうですね。日本の株式市場は出来高も減ってるし、盛り上がってる銘柄がないですもんね。CFDでそういう銘柄を探すっていうのはアリですよね。





1回で資金を飛ばさないリスク管理でチャンスを狙え!



三村君に、三空さんの取引を目の前で見た感想を聞いてみた。

【三村】CFDにおける損切りの大切さが身に染みてわかりました(笑)。特に最初に大きく張っちゃうと、少し動いただけで損切りしづらくなって、どんどん損を広げちゃう。原油を買ったときもチャートを分析したわけでもなく、適当にやりすぎた。バクチっぽかったですね。

【三空】バクチでもいいと思いますよ。ただ1回で飛んじゃうんじゃなくて、何回もバクチを張れるようにしないと。例えば1回負けても10%の損に押さえれば、10回できる。結局はちゃんと損切りしましょうってことなんですけどね。

【三村】お〜、深いですね。

【三空】今って大きくガツンと狙える地合じゃないから、負けないことを意識しないと。お金さえ減らさなければ、いつか儲かるチャンスがやってきますよ。

【三村】同感ですね。ボクも最近は無理に張らず、何か事件が起きてガッと大きく動いたときに逆張りしようと狙ってます。

【三空】一発で大きく取れるチャンスはあるけど、それを体験すると次からそればかり狙ってしまいがちになるのも危険ですね。だから、ボクらが最初に損したのも、実はよかったのかもしれない!

【三村】めちゃくちゃポジティブシンキングだ(笑)。

【三空】三村君はCFDやってみて、これから流行ると思います?

【三村】流行ると思いますよ。商品がいっぱいあるし夜間もできるし、FXやってる人たちとかみんなこっち来るんじゃないですかね。今後、大手が始めれば手数料の価格競争なんかも始まって一気に広がると思いますよ。

最後にそれぞれひと言ずつ。

【三村】今日は本当にありがとうございました。最近モチベーションが落ち気味だったんですけど、三空さんのトレードを見ていて、投資に対する情熱が取り戻せたような気がします。

【三空】うれしいですね。ぜひ一緒にCFDにハマりましょう(笑)

三村君と三空氏、ともに日本株で億万長者となった2人のカリスマ投資家の対談から見えてきた「CFD攻略法」をまとめてみよう。

●1回の負けで退場にならないようにリスク管理をして、何度もチャンスを狙えるようにしよう!
●考えていた値動きと逆に動いたときは早めに損切り!
●トレンドがはっきり出ている、元気がある銘柄を見つけよう!
●根拠のないナンピンは厳禁!
●大きな利益を狙わず、小さな利益をコツコツ積み重ねろ!


以上の5つのルールをしっかり守れば、CFD投資で三村君や三空氏のようなカリスマ投資家の仲間入りができるかも!