着実にユーザーを増やしているCFDだが、SPA!でも連載を持つカリスマ投資家・三村君もCFDを始めたという情報が!さっそく話を聞いてみると……。

【三村】恥ずかしながら、大負けしてしまいました。

と、あっさり。マジですか?

【三村】最近、投資家仲間でもやっている人が増えてきたのと、原油やNYダウを売買してみたいというので昨年の11月末に始めてみたんです。そしたら原油で大失敗して、1か月で大体1000万円くらい損しちゃいました(笑)。

いや、その金額、笑いごとじゃないですよ。

【三村】確かに痛かったですし、CFDの攻略法もちょっとまだよく見えなくて……。でもやりようによってはすごく面白そうな気がするんですよ!

日本株のトレードとは勝手が違うCFDに戸惑いながらも、大きな可能性を見いだした様子の三村君。そこで、すでにCFDで実績を挙げているもう1人のカリスマ投資家・三空氏のトレードを生で見せてもらおう!ということでアポを取り付けた。




ハイレバレッジでナンピンは厳禁!




2月某日の早朝4時、三空氏の事務所を三村君と一緒に訪れた。

【三村】いやあ、人のトレードって見たことないから今日は楽しみで。でも、いつもこんな朝早くからトレードしてるんですか?

【三空】NYダウは市場が閉まる直前の1時間が一番大きく値動きするんだけど、それが日本時間の5時から6時。だから毎日頑張ってこの時間に起きてやってますよ。

三空氏がトレードを始める前に、まずは三村君のCFDトレードの敗因を分析してもらった。

【三村】何年もかけて140ドルまで上がってきた原油が半年くらいで約3分の1まで下がり、さらにその間目立ったリバウンドもなかったじゃないですか。これは絶対逆張りだと思って60ドルで買ったら、さらに下がっちゃって。不足資金を入れながらどんどんナンピンしていったんですけど、下げ止まらなかった。それで、ある日朝起きたら39ドルで強制ロスカット。約1000万円くらい入れたのが、2万円くらいに……。

【三空】いやあ、ハイレバでナンピンしちゃダメですよ(笑)。

【三村】やっぱ、そこですか(笑)。


【三空】レバレッジは何倍くらいでやってました?

【三村】何倍だろ? よくわかんなくて計算してなかった……。

【三空】ボクとまったく同じパターンだ(笑)。ボクも最初レバレッジがよくわからないまま原油を売買して、500万円を4日で半分にしましたよ。特に原油は売買単位が大きいから注意しないと。

【三村】今も原油やってます?

【三空】いや、原油は難しいから、全然最近はやってないですね。少なくとも今はトレンドが明確じゃないし、旬じゃないと思いますよ。

【三村】じゃあ、メインはNYダウですか?っていうか、ぶっちゃけいくら儲けたんですか?

【三空】ほとんどNYダウで、去年6月に500万円でスタートして、10月頃、NYダウの値動きが激しい時期に約4500万円まで増えました。でも、その辺から相場の動きが変わって徐々に負けるようになったから、利益の一部を出金して500万円から再スタート。今はまた1000万ちょっとまできました。だからトータルの利益は2500万円くらいかな。まあ、税金で半分取られるんだけどね。

【三村】税金の話は哀しくなるからやめましょう(笑)。でも、負け始めたところで1回仕切り直せるのがスゴイですよね。ボクだったらできないかも。