MT4のヘビーユーザーである三空氏。三空氏がフル活用するインジケーターをここに披露! 読者への特別提供もあるぞ!




レンジの上下を逃がさない!音声でボリンジャー2σへのタッチを教えてくる!


レンジ相場の逆張りを得意とする三空氏の武器が「39_BBw」。

「ボリンジャーバンドにタッチした瞬間に矢印と音声で知らせてくれます。私は“ドル円、1分足”などの声を合成ソフトで作ってしゃべらせてます。音声ファイルは、1分足用ならば『usdjpy1』というファイル名にしたwavファイルを作り『ODL MetaTrader』フォルダ内の『sond』フォルダに入れます。プログラムがわかる人なら、MT4に付随するエディタでプログラムを開いて書き換えても構いません。これでレンジの上下になりやすいボリンジャー2σタッチを逃しません」






三空氏が常にチェックするボリンジャー±2σ、ミドルとの乖離具合を数値化


チャートの横に三空氏が常に表示させているのがこの「39_label簡略版」だ。

「現在のレートの、高値安値、ボリンジャーの±2σ、ボリンジャーミドルからの乖離具合などを数値化して一瞬でわかるようになっています。上から通貨ペア、BBWはボリンジャーの幅。これが5pips以下のときは、利益が出にくい上に、上下どちらかに急激に動きやすいのでエントリーは控えたほうがいい。あとは、各分足でのボリンジャー±2σ、ミドルからの乖離pip数です。1分足でミドルからの乖離pip数が15を超えたら逆張りの目安です」






ここで紹介した三空氏のオススメインジケーターをダウンロードして使おう!


今回ここで紹介した三空氏愛用のインジケーターを自分も使いたい と思うのは当然だろう。そこで本誌は三空氏に読者への提供を懇願。

三空氏と三空氏の会社サイトスコープの好意によって、読者もダウンロードできることになった!

早速ダウンロードして、前ページを参考にしながら自身のMT4に早速インストールしてみよう!

ダウンロードは、「とれまがファイナンス」の特設ページ(http://mt4.toremaga.com)から行うべし!