兼業トレーダー必見の【最強のFX自動売買環境】!



「もうMT4なしではトレードできない!」というトレーダーもすっかり普通になってきた昨今。だがMT4は自宅のPCでしか使えない、外出時はみすみすチャンスをのすのか…と思い込んいるアタナに朗報。なんと、外部PCやスマホからアクセスする方法が。MT4のトレードで有名な人気ブロガー、しろふくろう氏に詳細を直撃




出先でMT4が見たい!そんなとき便利なのは――


 「FXで勝とうと思ったら、メタトレーダー(MT4)は欠かせないですよね」

 そう話すのはしろふくろう氏。ピボットやトレンドステップを駆使した独自のテクニカル手法で人気のFXブロガーだ。しかし、問題がひとつ。あまりにMT4に頼りすぎると、出先などでMT4が見られないとき、手も足も出なくなってしまうこと。出張の多いしろふくろう氏も同じ悩みを抱えているのでは。

 「大丈夫ですよ。コレがあれば」

 そう言って、しろふくろう氏が取り出したのはiPhone。

 「リモートデスクトップのアプリを使えば、普段使っているのと同じPC用のMT4にすぐアクセスできますから。お名前comの〝Windowsデスクトップ〟というサービスで、サーバー上にMT4をインストールしておけば、外出先のPCやスマートフォンから、いつでもMT4が見られるんです」




PCと画面は全く同じ ITオンチでもバッチリ!


 なんか難しげだが……。そのWindowsデスクトップとやら、ITオンチでも扱えるものなのか。

 「操作感覚や画面、MT4のインストール方法は通常のWindowsマシンとまったく同じ。自分のPCにMT4がインストールできる程度の知識があれば、まったく問題なく使えます。Windowsデスクトップはサーバー上にもう1台、ハイスペックなPCを持つようなものなんです」

 ITオンチの編集部員も試しに使ってみたが、サービスを申し込んでからiPhoneでMT4を走らせるまで15分ほど。とくに専門知識も不要ですぐに完了できた。最初の設定さえ済ませてえしまえば、あとはソフトを立ち上げるのと同じ感覚でWindowsデスクトップにアクセスできる。

 Windowsデスクトップには類似のサービスもあるにはあるのだが、それなりのITリテラシーが必要で、MT4をインストールするまで山、また山の連続。ITオンチにはかなり敷居が高い。そうした〝VPS〟(仮想専用サーバー)と呼ばれるサービスとWindowsデスクトップの最大の違いは扱いやすさなのだ。
「WindowsデスクトップはMT4利用者に必要な機能だけに特化しているので、使いやすくなっているんです。それに既存のVPSだとメモリーがほかの利用者と共有なので、ヘビーに使う人がいると、その影響を受けてしまって動作が遅くなったりしがち。でも、Windowsデスクトップはメモリーが1GB占有なので他の利用者の影響は受けません」

 HDも50GBと充分すぎるほどの容量があるので、MT4にお好みのインディケータを付け加えたりも自由自在だ。

 「ボクも今までいろんなVPSサービスを使ってみましたが、速度や性能、価格面などでなかなか満足できるものがなかった。でも、Windowsデスクトップはとても便利だし、スペック的にも操作性的にも、初心者の方に安心して薦められます」

 MT4の醍醐味である自動売買のEA。これを自宅でやろうとすると、PCの電源を24時間つけっ放しにしておかないといけない。電気代もかかるし、停電や不意のフリーズで「とれてるはずの利益がとれてない……」なんてこともしばしば。自動売買派には悩みの種だ。

 「EAを安定して走らせたいなら、Windowsデスクトップが必須ですよね。24時間稼働させても電気代を気にする必要がないし、メモリーが1GB占有なので他者の運用動向を気にしなくても、安定して動いてくれる。回線速度も100MBと充分すぎるほどなので、同じEAを使っていても約定速度などで有利になります」






Macユーザーでも超簡単にMT4が使える!


 Windowsデスクトップの便利さはこんなところにも。

 「あとはMac OSを使っている人も注目ですね。ボクもこないだMacに乗り換えたばかり。Mac OSだとMT4をインストールできなかったり、パラレルでインストールしたりと手間がかかるし動作も重くなります。でもWindowsデスクトップを使うと、Macユーザーでも手軽にWindows環境が実現できるので、ものすごく便利ですよね」

 MacからでもiPhoneやアンドロイド端末などのスマートフォンからでも出先のPCからでも、いつでも同じMT4が見られるのは強力なメリット。いくらスマートフォンのアプリが進化しようが、Windowsデスクトップ&MT4の組み合わせには到底太刀打ちできないのだ。

 Windowsデスクトップの利用には月2000円強のコストはかかるものの、「ネットワーク上に強力なWindowsマシンを1台購入した」と考えれば安いもの。FXトレーダーに必見のお名前com Windowsデスクトップ、ぜひお試しあれ!



しろふくろう氏
外資系企業にて勤務の後、一念発起し起業。
自らの実体験をベースに運営しているブログは、メタトレーダーの活用法に関してナンバーワンのサイトとして、多くのアクセスを集めている。
「しろふくろうのFXでシステムトレード」
「しろふくろうのFXテクニカル分析研究所」