面倒なシステム作成を簡単に行ってくれる『ジェネレーター』



 「自動売買のプログラムさえ自分で作成できれば……」

 これが、メタトレーダーユーザーの偽らざる願望だろう。この問題さえクリアできれば、あとはメタトレーダー上で最適化をかけ、いくらでもパラメーターをカスタマイズできる。自分のトレードスタイルや通貨ペアの特性に合わせた自分だけのプログラムを作成できれば、トレーダーの成績はもちろん、モチベーションだって確実に上がるに違いない。

 そこで津島朋憲氏の登場。なんと津島氏は、実践的な自動売買のプログラムを、簡単に作成できるサイトを作ってしまったのだという!

 「システムトレードを自動で行うことができればFX初心者でも結果を残すことができるでしょう。最初の問題は自動売買を行うシステムの作成と、結果を出す売買のロジックです。この2つの問題を解決するため、われわれはメタトレーダーのEAを簡単に作成するためのシステムを開発しました」

 EAとはメタトレーダーの自動売買プログラム、Expert Adviserのこと。システムトレード関連の書籍を何冊も出している津島氏だけに期待が高まる。

 「今回開発した、津島式自動売買EAプログラム作成システム『ジェネレーター』は、ファミコンにたとえればカセットを作る工場のようなものです。作成したEAがカセット、それをさし込む本体のファミコンがメタトレーダーです。ゲームを楽しむテレビモニターがパソコン、という感じで考えるとわかりやすいのではないでしょうか。なにより力説したいのは、数字の入力とクリックだけで、売買と決済の条件がすべて指定できる手軽さです」

 次回は早速『ジェネレーター』の使い方を紹介しよう。


■津島朋憲 氏
プロのシステムトレーダー。
著書に『津島式FXシステムトレード入門』(小社刊)、『日経225先物・オプション システムトレード&スプレッド投資法』(日本実業出版社)など